■2段ジャンプ(多段ジャンプ、空中ジャンプ)
適当にフラグをぶちこんであげればいい。
接地(grounded = true)で立てて、2段ジャンプした瞬間に折る。そういうフラグを。
↓こんな杜撰なものでもできる。
■ローリングによる一瞬の加速
ローリングする瞬間にAddForce。
FixedUpdateとInput.GetKeyの組み合わせでローリングアクションを再現していたため加速しっぱなしになってしまうという問題が出た。
ローリング押しっぱなしで高速移動。こりゃまずい。ダッシュなら許せる。
ローリング押しっぱなしで高速移動。こりゃまずい。ダッシュなら許せる。
前回の教訓からUpdateとInput.GetKeyDownの組み合わせで一瞬のrolling = trueが確実にやれるようになったのでそいつを適用。
しかし問題が残った。PlatformerCharacter2D.csのMaxSpeedが邪魔をする。減速してしまうのだ。
回っている間は加速させたい。
■壁張り付き、壁キック
壁に張り付いてゆっくりと下降する仕様。そっから壁キックによるジャンプもできるようにする。
まずロボットくんに当たり判定をもう1つ作る。壁に当たってるかどうかを判定する。
2D Characterの子にGroundCheck(地面)とCeilingCheck(天井)がいるからWallCheckとでも名付ける。
空中にいる状態(grounded = false)かつ、壁にあたっている状態(bool wallCheck = true)でアクションをつけ、重力と逆向きの力を少し加えればいい。
■弾の射出
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