2014年11月19日水曜日

【Unity】 Unity Remote4 の設定, Xperia A2 の場合 【Android】

初心者がUnity Remote4 を使って作りながら実機でデバッグするぜーって意気込んで躓いた所の覚書。
通常設定については他の方がわかりやすく説明してくれているので是非そちらで。

とりあえずスマホ側の設定とUnityの Build Setting 及び Project Setting をいじってから出た問題。
スマホは Xperia A2 (SO-04F)、Unityのバージョンは4.6βを使用。OSはWindows7でやってます。


■「スマホが見つからないよ」と言われる

Build & Run の途中で止まる。
can't find any device みたいなエラーメッセージだったと思う。失念した。

Editor Settings >> Unity Remote >> Device >> Any Android Device  にすることで動いた。

本当にスマホ上で動いた。すごい!
File >> Build & Run はとりあえずできるようになった。なったけど…

スマホの中にアプリができていて、あれ?これってなんか想像してたのと違くね?それとBuild遅くね?ってことで継続。
そもそも「Unity Remote4起動しといてUnity側で再生ボタン押せばスマホ側とUnity側で同じものが動くんじゃねーのかよ?ってことでやっぱり継続。


■ADBドライバがインストールできない&されてない

Xperiaの場合、Sony PC Companion をPCにインストールすれば勝手にやってくれるらしいということでインストール。自動でやってくれることはやってもらった。
でもやっぱりUnity Remote4は待機画面から何も変わりませんでした。おわり。

そもそもADBドライバはインストールされてんのかよ?って思ったのでデバイスマネージャー開いて調べてみるとない。
ADB Interface みたいなのがあるはずなんだよ、本当は。

ってことでADBドライバをPCにインストールしなきゃいけないわけなんだがいろいろ方法はあるらしい。
とりあえず公式ページ行ってXperia_A2_SO-04F_driver落としてみる。
.infとか.catとか知らないものが多すぎて面倒だなと思っていると違う方法を発見。

スマホの電源を落としてボリュームボタン(-)を押しながらUSB接続する

おぉ?こんな方法が…と思ってやったら、本当にできた。
なんかPC側でドライバインストール始まってデバイスマネージャーにADB Interface が追加された。







これこれ。コイツが欲しかったんだよね。
ってことでUnity Remote4 起動、Unity側で再生、やったぜ同時起動、第三部完。以下おまけ。



■スマホ側でUSBデバッグが見つからない

設定 >> 開発者向けオプション >> USBデバッグ  にチェックを入れたい。

入れなければいけないと思うんだけどそれが見つからない人向け。俺は見つからなくてイライラしました。

新しめのAndroidにはロックがかかっているので解除する必要がある。

設定 >> 端末情報 >> ビルド番号  を7回タップすれば出てくる。

"あなたは今開発者になりました!" うるせえ!

0 件のコメント:

コメントを投稿